過去の記事はこちらから

3人よれば・・・

こんにちは!松山です!

今週土曜日(7/7)に第一回 トリプルス体験会を開催するということで、

今回のブログは『トリプルス』の紹介です!

 

トリプルスとは、ダブルスに3人目(リベロ)を加えた3vs3のゲーム形式です。

コーチ陣でもプレーしましたが、とにかくこれが面白い!!

3人いることでラリーがよく続くし、3人で相談してフォーメーションなどを工夫するのが楽しいです。

3人になることや、フォーメーションなどでテニスのレベル差があまり関係なくなるのも良いところだと感じました!

今度北海道で全国大会も開催されるそうですよ!

(エントリーしたら出場できるそうなので、申込だけで全国プレイヤーになれちゃう!?)

 

ジュニアの子が実際にトリプルスをプレーしてる動画です。

麦わら帽子をしている子が『リベロ』です。

(撮影用にわかりやすく麦わら帽子にしましたが、「ボール打ちづらい!!」と文句を言ってました(笑))

プレーが始まるまではベースラインの後ろにいなければいけませんが、その後は自由に動いて打ってOKです!

「リベロ」と、なんだかおおげさに名前はついていますが、ほとんどなにやってもOKです(笑)

ジュニアたちも動画内でもいろいろフォーメーションにトライしてます!

 

このブログでは面白さの20%くらいしか伝えきれませんでした・・・。

とにかく面白いので、まずは一度体験してみてください!

 

投稿日: 2018年07月05日