T1インドア
テニススクール

ジュニア大会(レッド・オレンジボール)を行いました!

こんにちは!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?:)

9月20日(月)敬老の日に、ジュニアのレッドボール・オレンジボール大会を開催しました!

気持ちのいい秋晴れの中、各区分定員一杯の6人のジュニア達が参加してくれました!👏

 

 

 

レッドボールはインドアコートで行いました。簡易ネットを用いた小さなコートで少し大きめのやわらかいボールを用いて行います。

レッドボール区分での目標は、自分でカウントが数えられるようになること、試合のやり方を覚えることです。

柏からわざわざ参加してくれたジュニアもいて、とても賑やかな雰囲気の中行うことができました。

 

(最後の集合写真。1,2,3の掛け声で跳んだはずなのに…笑)

みんな楽しい楽しいと言ってくれてとても嬉しかったです。

 

 

 

 

オレンジボールはアウトドアコートで行いました。

こちらは通常のコートより一回り小さなコートで、やわらかいボールを用いて行います。

こちらの区分は、まだ少しカウントに自信のない子や、通常のコートや硬式ボールを扱うには身体が小さい子を対象にしています。

外部から参加してくださったジュニアもいて、とても盛り上がりました!

また、日頃見ているジュニアたちの成長が目に見えて、私たちにとってもとても嬉しい瞬間でもありました。

 

(優勝者を囲んでの集合写真。)

試合の楽しさを感じてくれた子、緊張したと言っていた子、悔しくて涙を流す子…

是非また参加してほしいと思います。

 

 

 

このレッド、オレンジボールの上にはグリーンボールというものもあります。

通常のコートのサイズで、硬式ボールより少し圧の低いボール(やわらかい)を用います。

主に、試合に挑戦したい子、通常のコートサイズでも問題ない子が対象です。

こちらも随時開催しておりますので、是非ご参加ください!スクール生でない子の参加ももちろん大歓迎です!!

 

 

これらの、レッド・オレンジ・グリーンボールを用いたジュニア大会は、

  • 通常のコートとボールを用いる大会に参加する準備ができていない子どもたちにも試合の楽しさやおもしろさを感じてほしい。
  • 少しでも試合に出るハードルを下げたい。

このような思いから開催しています。

試合は緊張しますし、勝ち負けがつきますから、いきなり試合に出て子どもたちにとって良い思い出にならないことも少なくありません。

試合に出続けるようになっても、勝ち負けに囚われるあまりテニスの楽しさを忘れてしまうこともあります。

どんなレベルであっても、「テニスが楽しい、試合が楽しい。」という気持ちを持ち続けてほしいし忘れないでほしいという願いを込めて。

もしお子様が、試合に出てみたいけれどどの区分に出ればいいか迷っている、という方がいらっしゃいましたら遠慮なくご連絡ください。お手伝いさせていただきます。

 

 

相変わらずコロナが収束せず気の抜けない日々が続きますが、感染対策に気を付けてテニスを楽しんでいきましょう!